いつのまにやらこんなトシでびっくりでーす。


by uniemo
カレンダー

<   2008年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧

私の管理区域を整理整頓

雑然とキッチンに並んでいたスパイス類が、どうにも気に入らない。
メーカーがバラバラなので、容器がバラバラなんですなー。
もちろん酢や油も、買ったままの容器でしたよ( ̄Д ̄;;
あぁ・・・イライラする。

そう思っていたのは私だけではなく、広大も同じだったらしい。
納得のいくスパイスラックが欲しくてホームセンター巡りをしたり、
家具屋のキッチン用品コーナーでしゃがみこんでサイズを測ったり。
この家に引っ越して半年、やっとこさ「これだー!!(`・ω・´)」という
スパイスラックに出会いましたっ!!!
しかも、卵を買うために行ったコストコで。
詰め替え後のキッチンがこちらっ!
d0143239_21181462.jpg

スパイス類を入れ替えたのはいいけれど、今度は酢・油なんかが気になる・・・。
ってことで、近くの100均へ!
左側の4本のボトルが100均で買ったものです。
これで明日っから、料理に気合入るどーっ(゚ロ゚)/(゚ロ゚)/(゚ロ゚)/(゚ロ゚)/(゚ロ゚)/オォー
明日からね、明日から。
d0143239_2118321.jpg

キッチンが片付いても料理の腕は変わらないけどな~クリックー
→→→→→ブログランキーーング( ゚∀゚)つ ポチッとな

[PR]
by uniemo | 2008-04-29 21:22 | 料理とか

タダ酒ですかっ!?

コストコでワインショーをやっているらしい。
40種類のワインが試飲できて、メーカーの人が売りに来るそうな。
ワイン!? 試飲!? 行かん!?
てことで、広大の運転で行ってきましたよい(´ω`)

人だかりをくぐって、たらふく試飲してきましたっ( ̄Λ ̄)ゞ
お蔭様で昼間っからほろ酔いですど♪
近くにチーズとかジャーキーとかの試食があればいいのに(笑)

お買い物 やり繰り費残額 : 38,017円
食 費 : 3,336円

  ツナ8缶 588/ひき肉(@69) 717/ほっけの開き2枚 480/ハム切落し 245/
  牛ステーキ肉2枚 543/麦1kg 313/
  しめじ2個 116/レタス 138/えのき 58/うど 138
日用品 : 4,688円
  OA用紙 882/殺虫剤 980/洗顔フォーム 598/防虫剤 548/コンタクト洗浄液 1,680
美容費 : 2,766円
  クレンジングオイル 498/ファンデーション 2,268
交通費 : 5,000円
  広大車ハイオク 42.0L×@131
  不足分は、プリペイドカード残金にて支払

ユミえもんお買い物 残額 : 2,764円
小遣い : 1,428円

  赤ワイン 1,428(オーストラリアのカベルネ・ソーヴィニヨン)

それにしても混んでたなー人ごみは苦手っす~クリックー
→→→→→ブログランキーーング( ゚∀゚)つ ポチッとな

[PR]
by uniemo | 2008-04-28 14:36 | 節約とか

野菜のごった煮トマト味

何かの研修会で、広大が一日お料理教室に行ったことがありました。
その時に習ってきた中の一品が『ラタトゥイユ』。
ぶっちゃけ、夏野菜のトマト煮込み・・・ですかね(´ω`)
すっかり週末は料理担当になってしまった広大が、
久々にラタトゥイユを作ると言い出しました。
この蝦夷の地は、まだ春先なんですがっΣ( ̄Д ̄;)
まだまだズッキーニとか売ってませんがっΣ( ̄Д ̄;)

・・・ということで、『野菜のごった煮トマト味』を作ってくれました。
うむうむ、今回も美味しいねぇ。
また来週末も、お料理頼むよー♪

お買い物 やり繰り費残額 : 53,807円
食 費 : 2,477円

  菓子パン量り売り 396/刺身こんにゃく 89/納豆4個 57(特売)/焼そば3食 99/
  食パン 88/牛乳 118(特売)/ ごま油 188/
  かぼちゃ1/2個 155/じゃがいも 99/小ナス5本 195/もやし 10/しめじ 89/
  ピーマン 99(特売)/エリンギ 89(特売)/
  ホタテ刺身用 550(-半額)/キハダマグロ刺身 351/エビ入りすり身 80
交際費 : 1,500円
  親戚へ結婚挨拶土産 1,500

週末は主婦業もお休みなのさー掃除も洗濯もしないど~クリックー
→→→→→ブログランキーーング( ゚∀゚)つ ポチッとな

[PR]
by uniemo | 2008-04-27 16:18 | 節約とか
退職時に頂いた花束たちも、順次枯れていきました(;´д⊂)
玄関にも居間にもお花がなくて淋しいなぁー。
広大さんよ、お花がなくて淋しいとは思いませんか?
どう? ね、淋しいよねぇ?

そう思っていたところ、4月23日は『サン・ジョルディの日』だそうで。
赤いバラの花を買ってきてくれましたーっ!!ヽ(‘ ∇‘ )ノ ワーイ
     『サン・ジョルディの日』ってーのは、セルバンテスの命日で、シェイクスピアの誕生日であって
     命日でもあるという、文学に縁の深い日でもあることを結びつけたカタルーニャ地方の本屋が、
     プレゼント用に本を買い、赤いバラを添えて本を贈るという風習を広めたところから始まったら
     しいっす。現在では、この日に男性は女性に赤いバラを贈り、女性は男性に本を贈る日・・・
     だそうです。

d0143239_14353568.jpg

お買い物 やり繰り費残額 : 57,784円
食 費 : 602円

  牛乳 138/オリーブオイル 298/ほうれん草 98/小松菜 68  
日用品 : 315円
  調味料入れ 105/台所用品 210
  
私は本なんて贈ってないんだけどね~まぁ気にするなよクリックー
→→→→→ブログランキーーング( ゚∀゚)つ ポチッとな

[PR]
by uniemo | 2008-04-26 14:35 | 節約とか

缶詰が特売だーっ!

ポイントデーでもないし、割引デーでもないのにドラッグストアへ行ってみました。
そしたらなんとっ!
缶詰が特売してるじゃないですかっ(`・ω・´)
私の中の底値を更新しましたー♪

品数が少ない時には、缶詰と野菜をまぜまぜしてサラダにしたり。
玉子焼きにまぜまぜしたり。
缶詰は私のお友達~♪
・・・かといって何個も買い込むと、
私の晩酌に・・・・・・・・・( ̄Д ̄;;アハハ・・・

お買い物 やり繰り費残額 : 58,701円
食 費 : 454円

  麻婆豆腐の素 100/さば味噌缶詰 77(特売)/さんま蒲焼缶詰 77(特売)/
  ところてん 100/卵10個 100
日用品 : 1,908円
  ハミガキ粉 128(特売)/整髪料 1,780
 
ユミえもんお買い物 残額 : 4,192円
小遣い : 498円

  白ワイン 498

お酒代は自分の小遣いから~その方が買いやすいぞいクリックー
→→→→→ブログランキーーング( ゚∀゚)つ ポチッとな

[PR]
by uniemo | 2008-04-23 16:05 | 節約とか

固定費と変動費

家計を預かる者として、ひとまずやったこと・・・。
一ヶ月分の支出を固定費と変動費に分けましたどーん。
すでに給料から天引きや銀行引落しの貯金も、固定費に。
残りを変動費にし、予算を振り分ける・・・振り分け・・・、
あのぉーーー足りないんですけど(;´・ω・)


・・・というのは、ずいぶん前から知ってましたよ・・・(´ω`)アハハ
家計を見直すと理由は歴然としとります。
生命保険やらなんやら、入りすぎっ(しかも二人ともっ)
   知人から頼まれる → しょうがないから半年だけ・・・ → 解約忘れ
私はこんな感じだったんですが、結婚を機に不要なものはバッサリ切り落としたっ!
あーーーーースッキリしたなー!!
貧乏なくせに、人付き合いしようとするから悪いんだよなー(笑)

広大の加入分については、今月末に保険屋さんと話し合いの機会を持ちます。
やっと家計を圧迫しているものが減るわー♪
年払いで安くなるものは、払っちまおうな! 広大さんよっ(´・ω・`)

<<固定費 : 260,000円>>
 家賃/各種保険/電気/水道/新聞/通信費(ネット・携帯)/
 職場の親睦会費等/小遣い/引落しの貯金
     携帯電話については、広大10,000円まで。 私は5,000円まで。
     超過分についてはお小遣いから支払うべし(`・ω・´)

<<変動費 66,000円>>
 食費/日用品/美容費/医療費/交通費/被服費/雑費
     3カ月おきに予算の見直しします。


お買い物 やり繰り費残額 : 61,063円
食 費 : 477円

  シナモンシュガー 160/かぼちゃ 100/魚切り身2枚 338(-半額)/納豆4個 48
医療費 : 4,040円
  診察料 1,090/薬代 2,950
雑 費 : 420円
  皿2枚 210/洗濯バサミ 210
 
ユミえもんお買い物 残額 : 4,690円
小遣い : 310円

  コーラ(広大へ) 100/ジェルシール 105/A4ファイルケース 105

私の小遣いは5,000円~オレこそ頑張れクリックー
→→→→→ブログランキーーング( ゚∀゚)つ ポチッとな

[PR]
by uniemo | 2008-04-22 11:54 | 節約とか
久しぶりに一日中エクセルと格闘し、肩こりまくりっす(´;ω;`)グスン
あっちの予算をこっちに・・・。
そいでもってこっちの予算をあっちに・・・と、脳みそフル回転したわいなー。

21日の給料日から、新体制でやっていくことに決まりましたっ!
とはいえ、見直すところはまだまだあるんですがね。
二人ともお小遣い制でいきます。
広大については、きっと一般より少ないんだろうなぁ・・・。
でもさぁ、タバコも吸わないし。
お酒も飲まないし。
ギャンブルもしないし。
ガソリン代は家計費から出すし。
あとは好きなだけガムやゲーム買って使ってくれっ!!

20,000円のうちからなっっ(´ω`)フォフォフォ

旧体制のお買い物
食 費 : 2,256円

 食パン 78(特売)/しゅうまい 78(特売)/香草スパイス 165/もやし 10/
 シメサバ 100/豚小間 396/しょうゆ 99/レタス 158/キャベツ 98/
 ナス5本 158/エノキ 68/しめじ 68/味噌 105/豆腐 50/
 ライスペーパー 235/塩辛 100/ピーマン5個 95(特売)/水菜 100/アスパラ 95

日用品 : 105円
 お風呂洗いスポンジ 105

お菓子・ジュース : 100円
 ジュース 100

お酒 : 165円
 金麦500ml 165

交際費 : 2,719円
 飲み物差し入れ 419/挨拶土産 2,300
 
雑 費 : 1,420円
 BOX収納 210/弁当用品 105/シール 105/Wiiポイント 1,000

学校教材費 : 1,260円
 日本地図 105/折り紙 630/画用紙他 525
 

会議したんだどー頑張るどー~クリックー
→→→→→ブログランキーーング( ゚∀゚)つ ポチッとな

[PR]
by uniemo | 2008-04-21 14:25 | 節約とか

悩んでます

ワタクシ、悩んでおります・・・。
むむむむーーーっと、悩んでおります・・・。
それはもちろん、これからの家計についてなのですが。

実家を出てから10年以上、自分が稼いだお金は自分で使っていた二人。
先月まで共稼ぎだったから、とくにお小遣い制にしようとも考えなかったけれど。
けれど。
だけれども。
「ガム買っていい?」とか、「ゲーム買っていい?」とか、さ。
もう37歳にもなった大人の広大に言わせたくないのよね。
なんかこう・・・切ない(苦笑)

ということで、来週の給料日までに「お小遣い制」について
じっくりと話し合いの場を持つことにします(`・ω・´)

お買い物
食 費 : 648円

 いちごジャム 99/真タラ 289(-半額)/フランスパン 158(-半額)/
 小揚げ5枚 68/木綿豆腐 20(特売)/牛乳 138/ミックスベジタブル 100(特売)

お菓子・ジュース : 578円
 ガム 578
 
日用品 : 498円
 洗顔フォーム
 
会議するど、会議ー!~クリックー
→→→→→ブログランキーーング( ゚∀゚)つ ポチッとな

[PR]
by uniemo | 2008-04-17 17:19 | 節約とか
披露宴の招待状印刷ができましたぞー(`・ω・´)
封筒に宛名印刷して、中に招待状・地図・返信ハガキ入れて、
糊付けしてシール貼って切手貼って。
やっと郵送ー!

北海道の披露宴ってのは、会費制です。
ご祝儀は近い親族がくれる程度で、他の出席者は決められた金額を払うだけ。
今は13,000円の会費が主流かなー(´ω`)
そして招待状の郵送は2ヶ月前が当たり前だと思っていたんですが・・・。
関東地区に住む友人から「早く送ってくれよぅ」と、ずいぶん前に催促がっ!
そうかぁ・・・北海道人ってのんびり屋さんだからな(笑)
「発起人」というのが存在して、二人のプロフィール作製とか式の受付とかしてくれるのよね。
二次会の場所を押さえてくれたり、しきってくれるのも「発起人」。
友達や職場の人にお願いするのが常ですかねぇ。
これも関東の友人は「なんじゃそら・・・」と(笑)
北海道って・・・・・・(´・ω・`)

お買い物
食 費 : 5,318円

 じゃがいも 98/にら 68/しめじ 49/ごぼう 40/サーモン刺身 182/
 豚ひき肉 266/餃子の皮3袋 360/ちくわ 59(特売)/スライスチーズ 138(特売)
 鶏むね肉2kg 748/たまごLL20個 330

外食費 1,333円
 カツ丼 514/カツ定食 819
 
お菓子・ジュース : 568円
 野菜ジュース 95/アクエリアス 147/ビタミンウォーター 147/じゃがりこ 179
 
ガソリン : 4,410円
 ハイオク35.0L(@126)
 
雑 費 : 5,280円
 住民票 300/スパイスラック 2,980/wiiポイント 2,000

交際費 : 890円
 友達宅土産 890

特別費 : 3,000円
 勤務先挨拶土産 3,000

北海道の披露宴はナゾだらけ~クリックー
→→→→→ブログランキーーング( ゚∀゚)つ ポチッとな

[PR]
by uniemo | 2008-04-16 14:05 | 節約とか

ひーっさしぶりのお刺身

共働きの時には、ちょくちょくお刺身夕食でした。
二人とも大好きだし、なんたって手軽でいいからねぇー♪
でも、高いよねぇーー(´ω`)アヒャヒャー

「久しぶりに、お刺身食べたいな・・・」
ポツリと広大がつぶやきまして、ひっさびさにお刺身を買いにスーパーへ。
もちろん、値引きされているであろう時間帯にっ!!

お刺身売り場へ直行すると、100円引きのシールが貼られているパックが・・・。
は、半額にはならないのかなっ(`・ω・´;)
店内一周してきたら、も少し安くなってないかなっ(`・ω・´;)

・・・・・・。
200円引きシールが貼られてましたー(ノд-。)
美味しかったとですー(ノд-。)
だけど半額にはならなかったとですー(ノд-。)

そして晩酌では酔っ払いの新妻でしたとさ。

お買い物
食 費 : 1,576円

 カツオタタキ 271/刺身盛合せ 980(-200)/ブリ切り身2枚 398(-半額)/
 もやし 10/青梗菜2株 98/舞茸 68/ミニトマト 150

お菓子・ジュース : 100円
 ジンジャーエール 100

ガソリン : 2,580円
 ハイオク20.0L(@129)
 
交際費 : 1,447円
 披露宴発起人会差入のお菓子・ジュース 1,447

特別費 : 17,300円
 慶事用切手 17,300

学校教材費 : 1,058円
 グラフ用紙他 1,058

だって久々のお刺身なんだもん酔ってもいいでそ~クリックー
→→→→→ブログランキーーング( ゚∀゚)つ ポチッとな

[PR]
by uniemo | 2008-04-12 22:10 | 節約とか