人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いつのまにやらこんなトシでびっくりでーす。


by uniemo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

貧乏人は健康第一

こんなタイトル、前にもつけたような気がする・・・orz

なのに、どうやら風邪ひいたみたいです。
鼻水と頭痛と全身の倦怠感。
この私が食欲がないなんてー!!
この私が酒欲がないなんてー!!
さきほどフラフラ歩いて病院に行ってきましたが、
インフルエンザではございませんでした。
ちっ、流行に乗り遅れたぜ(`・ω・´)

我が家は超乾燥住宅でして、真冬の湿度は10%程度しかありません。
洗濯物はすぐに乾くよ(´∀`)アハッ
・・・て、体もカッサカサですわーっ!!

しかも。 体感温度は湿度に大きく影響を受けるらしいのね。
例えば同じ温度でも、湿度が低いと汗が蒸発して身体の熱が奪われるため涼しく・・・。
湿度が高いと、汗が蒸発せずに体内に熱がこもるため暖かく感じるそうな。
暖房費節約のためにも、湿度を上げねばっ!!
とはいえ洗濯物を家中にびっしり干すわけにもいかん。。。

その上ね。
健康に対する最適湿度は、40~60%なんだそうです。
(風邪やインフルエンザの予防には60%以上の湿度が良いそうな)
だけどダニ・カビを防ぐには40%程度の湿度が適しているらしい。
うち、カサカサにもほどがあるよ・・・orz
てことで、こんなん買いました。

SHARP インテリア加湿機 HV-800-W
  ■ 健康テクノロジー「プラズマクラスター」技術
  ■ 「プラズマクラスター」技術の空中除菌力。
  ■ [簡単]新・給水システム
  ■ [省エネ]電気代がおトク
  ■ [快適]パワフル加湿780mL/h
貧乏人は健康第一_d0143239_12463050.jpg

買った翌日に、風邪引きました。
一体どういうコト!?( ̄□||||!!
お薬飲んだら頭痛と鼻水がおさえられたので、
マンガでも読みながら一眠りしようと思います。

みなさまも体調崩さないようにね~~~クリックー
→→→→→ブログランキーーング( ゚∀゚)つ ポチッとな

by uniemo | 2009-01-26 12:46 | 節約とか